果物は果物でも、花が咲かない(外から見えない)ものと言えば・・・?

勉強会担当の西山です。

我が家の小さな家庭菜園で育てている、イチジク。

私の大・大・大好きな果物で、地元愛知がシェアNo.1!(JAあいち中央より)

 

今住んでいるところは実家から遠く、

こちらでも、近くの果樹園さんでも生産されていたり、スーパーでも見かけますが、

やはり地元の味、握りこぶしほどの大きさに叶うものはなく・・・

 

 

希望に添うものがなければ、自分で作ってしまおう!!!

ということで、植樹して3年が経ちました。

 

初年度は、やはり実らず、

昨年は、1つだけ収穫。

いや、2年目にして1つでも実った奇跡に感動しました。

自分で育てたイチジクの美味しさは、言葉にならないほど美味しかったです。

子供達と喜びを分かち合えること、育てる醍醐味ですね。

 

今年は、新芽が出ると同じくして、小さな、小さな実がポンポン枝につきました。

小指の先ほど小さいけれど、しっかり中に赤みも見えます。

 

 

言葉を交わせない生き物を育てるのには試行錯誤しますが、

手をかけた分だけ、時を経てその過程が表れるものですね。

 

 

根をしっかりと大地に生やし、グングン伸びるイチジク。

子育ての要をイチジクからも教えられているような気持ちになります。

 

土にも肥料を加えて耕したので、夏に向け、

何の野菜を育てようか・・・そろそろ家族会議です。

収穫した際には、コラムでご報告できたらいいな、なんて思っています!

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る