2時間以上かけて作ったものは・・・

私事ではありますが、先日誕生日を迎えました。

毎年、娘がお料理のプレゼントをしてくれるのですが、

今年は、ハンバーグ。

 

一緒に作ったことはありますが、1人では初めて。

こだわりポイントは、「パセリのみじん切り」。

たーーっぷり入っていました。

焼き方も試行錯誤しながら・・・

ごはんを研いで炊く、トマトとブロッコリーのスープを作り、ついでにデザートには抹茶アイス。

 

 

普通の晩ご飯ですが、彼女にはフルコース並みのお料理だったことでしょう。

 

ハンバーグ作りの難所と言えば、玉ねぎのみじん切り!?

大人もそうですが、玉ねぎを切るときに目が痛くなるのは子供も同じですね。

ゴーグル、マスクを装着してもダメだったようです・・・

 

 

お料理は、段取りする力が養われると思っています。

完成時間から逆算して、どの食材をどのような順番で、いつ準備するか、

また、お米を火にかける時間配分や、アイスを冷やし固めるのに必要な時間・・・

そして、外野の「お腹空いたー」「早く食べたいー」の煽りに動揺しない心も(笑)

 

五感をフルに働かせながら、多角的に活性化させてくれるお料理。

これからも楽しみながら、料理の奥深さを感じてくれると嬉しいです。

 

ついでに、我が家の週末のランチは、娘と息子が担当!

創作好きが高じて、何が出来上がるか、楽しみでもあります^^

 

バースデーディナー、とーっても美味しかったです。

(何も用意しておらず焦ったのでしょうか、

息子は手っ取り早く?ハッピーバースデーを演奏しておりました。笑)

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る