つくる責任 つかう責任

こんにちは。

アシスタント・講師の金野です。

いよいよGWもスタート!

 

今日は無農薬野菜を育てている農家さんの畑に家族でお邪魔し、

袋いっぱいにイチゴ狩りをさせていただきました。

 

フルーツが大好きな娘は大はしゃぎ♡

食べながら摘むというなんとも贅沢な時間を過ごしていました。

 

 

 

さて、話は変わって、先日の勉強会で学んだSDGsのこと。

目標2に掲げられている「飢餓をゼロに」から

 

“ロングライフ”

 

長く使うことについてアンテナが張った今、

壊れてしまっていた電気圧力鍋を修理に出してみました。

 

保証期間は過ぎているので有償・・・

送料も自己負担なので、新品を自分で買っても変わらないくらいの金額だったのですが、修理をお願いし、本日きれいになった圧力鍋が到着しました。

 

一方、圧力鍋が壊れ代用に使っていたのが、

弟がもう使わなくなった3合用の小さめ炊飯器。

 

娘が大きくなって一人暮らしする時にでも使ってもらえたら、

なんて考えましたが、何年先になるのだろう・・・笑

 

ということで、

これも先日学んだ

 

“サーキュラー”

 

GW中にフリマアプリに出品することにしました。

 

勉強会を通じて、意識やモチベーションがこれまで以上に高くなり、

私は、今あるものを見直すきっかけになるだけでなく、

ものを大切にする心、大切なものこそ日常使いにすれば、

生活の質も上がっていくような気がしています。

 

リサイクルや修理に関しては、

SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」にもつながる活動。

 

次はどんなことができるかな?

 

ドキドキワクワク♪

 

外に目を向ければ自粛や我慢で苦しい社会ですが、

おうちの中から楽しみが見つけられそうです。

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る