奇跡の瞬間

西山です。

ここのところ、とても心地よいお天気が続き、あたたかな日差しもお散歩にはいいですね。

 

先日、汗ばむぐらい、雲1つないとても良いお天気だったので、

目的地まであえて遠回りして歩いていました。

 

そのような時に見つけたのが、こちら。

 

そうです。テントウムシ!

まだ赤くなる前、オレンジ色ですね。

 

あれれ・・・

テントウムシはテントウムシでも、少し離れた所にある黒いもの・・・

 

おわかりになりますでしょうか?

テントウムシの幼虫です。

 

ピーンと来ますよね!

そうです、

テントウムシが、まさにふ化したところでした!!

 

驚きと、興奮とで、思わず写真に収めてしまいました~。

 

虫が苦手な子供も、

ダンゴムシ→テントウムシと段階を経て、

虫を触ったり、興味を持ったりするようになるんだそうです。

 

この季節になると、

草の茂みが気になって

(テントウムシを発見したくて)

「テントウムシまだかなぁ~」

「アブラムシがいる!!(テントウムシの幼虫のエサになるんです)」

と、下ばかり向いて歩いてしまいます^^

 

男の子を育てると、幼少期を追体験できる

と園の先生より伺いましたが、まさにそうでした!

 

あれほどまでに興じていた虫捕りも、いつからか苦手になってしまい・・・

しかし、

息子にお願いされれば、バッタや蝉を追いかけまわしたり・・・

カブトムシの世話もいつからか私の担当になり・・・

とーーても理不尽でしたが(笑)

 

お世話も重ねると、苦手意識が薄れる一方、

楽しく、愛らしく見えてくるので不思議です。

 

テントウムシもそうですが、

小さな命は、

その体以上の大きなモノを、伝えてくれているように思います。

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る