キウイの花

こんにちは。

西山です。

 

 

突然ですが、

キウイの花は何色かご存知ですか?

お恥ずかしながら、私は見たことはありませんでした。

 

 

低カロリーで、栄養豊富なキウイ。

ご縁があって

キウイ園さんの収穫をお手伝いするようになり、

ここ数日は、受粉のお手伝いをしました。

 

キウイの花、とーっても可愛いんです。

ぶら下がるように、軸の先にコロンと咲いています。

1つ1つ咲いているところもあれば、

密集してギュギュっと咲いているところもありました。

 

 

 

雌しべの子房あたりを目指して花粉を吹きかけるのですが、

この花粉というのが、

キウイの花粉に他の花粉を混ぜ、

色素で赤く色付けしたものなんだそうです。

 

 

農園さんお手製の、先端の長い道具を使い、

受粉されていない花を見つけて、シュッと一吹き。

まるでシューティングゲームさながら、シュッ、シュッと黙々と作業しました。

 

 

常に見上げて(しかもキウイの棚も背が高くない)作業をするため、

首は痛く、作業後は下を向きづらいのですが、

農家さんのご苦労を知る、有難い機会です。

 

台風の影響もなく、今年は昨年より多く開花したとのこと。

貴重な国産キウイ。

秋の収穫が楽しみです。

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る