木蓮

こんにちは。

滝です。

 

梅雨模様で、何となくはっきりとしない日が続いておりますが、

皆さまごきげんいかがですか?

 

西山さんから「書いてみませんか」とお声をかけていただきまして、

書くことになりました。

 

さりとて「書くことがない!」

さて、最近何かあったかと思い出してみました。

 

ありました!!

ここ半年ほど、我が家に隣接する歩道の街路樹「木蓮の木」に翻弄されていました!

 

ある日突然トイレの排水が溢れてしまいました。

(少し汚い話でごめんなさい)

“さあ大変”

原因を調べていただくと、木蓮の根が排水管の切れ目から侵入して悪さをしていたようです。

(拙宅は築ン十年の代物ですので、まだ土管なのです)

取り敢えず根を取り除いていただき一応事なきを得ました。

 

さて突然ですが、「木蓮の実」はご存知でしょうか?
花は良く知られていますが、実はご存じない方が多いのではないでしょうか。

 

 

花に似ずちょっとグロテスクだと思いませんか。

実のなる時期にはぽとぽとと次から次と歩道に落ちてきます。

それだけでなく、踏まれるなどするとこのようになります。

 

 

ですので、雨が降ると大変な状況になります。

そこで、この時期は毎年雨の合間を縫って実の回収に励まなければなりません。

おかげで腰が、、、

 

と、少し憂鬱な話に終始してしまいました。

が、やっと実も落ち尽くしてきたようですので、この作業からも解放されます。

 

今年名古屋は梅雨入りが早かったので明けるのも早い?

またコロナ禍の状況も改善すると期待して、前向きに動き出そうと思っている今日この頃です。

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る