フードロスを減らすアイデア

こんにちは。

西山です。

梅雨明けをしたと同時に

待ってました!と言わんばかりに

太陽はギラギラとした日差し全開ですね。

木陰を求めて歩くこの頃です。

 

 

さて、昨日開催した勉強会の内容はと言いますと・・・

フードロスは、そのものがSDGsの目標にあるのではなく、

【2:飢餓を無くそう】【12:つかう責任つくる責任】

(そして14:海の豊かさを守ろう、15:陸の豊かさを守ろうも)

に関連している問題であるということを知りました。

 

まず世界の飢餓の状況を

↓国連のハンガーマップを見ながら考察。

 

次に、国内状況を知り、

さらには自治体や企業の取り組み、

また、家庭でのできることを事例をもとに学びました。

 

そして、

実際に私たちの生活で心掛けていることとして

・スーパーの陳列棚は手前から取る

・お値引きシールのものを購入する

・コンポストの利用

・みつろうラップの利用

・オーガニックの食品を購入

・鮮度を維持するための一工夫

など、

少し意識を向けるだけで

アンテナを張るだけで

できることが身近にいろいろとあることがわかりました。

無理なく、毎日取り組めることを継続していきたいと思っています。

 

 

最後に、

消費者庁が徳島県の調査を基に作成したリーフレットがとてもわかりやすかったので

リンクを貼らせていただきますね。

ご参考まで。

pamphlet_191129_0001.pdf (caa.go.jp)

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る