中秋の名月

こんばんは。

西山です。

 

 

今日は、中秋の名月ですね。

中秋の名月と、満月が同日なのは、実に8年ぶりだとか・・・!

昨日も、今朝の天気予報でも、

「夕方以降は雲に覆われて、にわか雨も」

という少々ガッカリする内容でしたが

念じれば通ずる!

18時頃から、赤みを帯びた大きな満月が見える、見える。

一段と明るく、輝いている(ように見える)満月に

しばし心を奪われて、見入ってしまいました。

 

天体観察の好きな我が子は

待ってましたと言わんばかりに天体望遠鏡をセット。

ピント合わせもお手の物となりました。

スマホで何とか撮影してみましたが・・・

(天体望遠鏡とスマホ接続する器具を持っておらず)

ご覧いただけますでしょうか??

レンズ越しでは、クレーターもハッキリ見えるんです。

感動です。

人類が宇宙を目指したくなる気持ちがわかるような・・・

 

そんな我が子は

「おやつにお月見団子を作る」

と、かぼちゃと豆腐も入れて、コネコネ。

 

「あぁ~~気持ちいいー!」

と、感触を楽しんでいました。

 

 

保育園時代の遊び込んだ砂遊びの感覚を思い出したかな?

反抗期で手がかかりますが

五感が満足したのでしょうか、穏やかに過ごせました(笑)

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る