活字文化の日

”読書は、旅をするようなものである”

私が、受験生時代、現代文のテキストにあった一文です。

読書から遠ざかっていた当時、

後悔にさいなまれていた心を射抜くような一文に、衝撃を受けました。

 

実際にタイムスリップはできませんが、

本1冊あれば

好きな時代、好きな場所、はたまた宇宙へ

想うだけで簡単に訪れることができますよね。

お金も要らない、誰にも邪魔されない、なんともエコな旅です(笑)

 

 

 

さて、今日は、「活字文化の日」。

読書週間が、本日から14日間始まります。

 

我が家の子供達も、今日から、1日10分、

【親子で家読(ウチドク)】期間です。

 

それぞれ、どのようなジャンルの本を読むのでしょうか?

興味関心など、心の様子がわかるので

ワクワク、ドキドキしています。

 

 

さて、私はと言いますと・・・

先日勉強会でご紹介いただいた

『ホテルカクタス』をまずは読んでみたいと思います♪

 

小説を読み始めると

「は、早く続きが読みたい・・・!」

と、どんどんページをめくってしまうので

オンオフしっかりと区切ることも心がけていきたいものです。

 

昨日、一昨日のコラムにも

おススメ本を挙げておりますので、読書週間のご参考にいかがですか?

 

西山

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る