読書週間とは?

昨日から始まった読書週間。

今年で、75回目を数えるそうです。

そもそも、いつから始まったことなのか、ご存知ですか?

 

戦後、まだ復興途中の1947年に、第1回を迎えました。

アメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」の1週間にならったそうです。

7日というのはあっという間だったようで、

第2回以降は、現在と同じく、文化の日を挟んだ2週間となりました。

 

1日10分、読書にあてると、1週間で70分。

2週間では、140分、つまり2時間20分。

塵も積もれば山となる、でしょうか。

 

 

総務省の調査によると、社会人の勉強時間は6分だそうです。

ビックリですよね!

子供の頃は必然的に勉強環境だったかもしれませんが、

いざ社会人になると、自分から行動しない限りは遠のいてしまいそうです。

 

【〇〇の秋】

と言われることの多い季節ですが、

〇〇に当てはめたい言葉も、

みなさん様々だと思います。

今年はちょっとチャレンジワードを入れてみるのもいいかもしれませんね!

 

【〇〇の秋】

・・・お聞かせくださいね!

 

 

西山

 

 

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る