プラスチックの再資源化

西山です。

 

 

スーパーのビニール袋が有料化が始まってから日も長くなり、

エコバッグ生活もすっかりの浸透していますね。

どこへいくにも、エコバッグは持ち歩くようになりました。

(うっかり忘れに対応できるよう、車にもいくつか常備しています。笑)

 

SDGsや海洋のプラスチックゴミ問題など、色々と情報も既にお入りかとは思いますが

来年4月から、プラスチックの再資源化が義務化されます。

今まではゴミとして処分できていたものも

分別義務化の対象となります。

 

 

具体的には、使い捨て12品目が対象となります。

フォークやスプーン、ナイフ、ストロー、マドラー

ヘアブラシ、くし、シャワーキャップ、カミソリ

ハンガー、歯ブラシ、衣料用カバー。

 

たとえば、

コンビニで、お弁当やコーヒーを買った時にいただける食器類。

クリーニングを受け取る際についている、ハンガーや衣料用カバー

これらも、対象となっていますね!

 

ヨーロッパなどでは、

2019年にスプーンを始めとした使い捨て製品は既に禁止となっています。

(以前、勉強会でもご紹介しました)

 

 

出遅れている日本ですが

プラスチック再利用の衣類や、パッケージの無いペットボトルなど、

各企業が取り組みをしています。

たとえば、京セラさまが取り組まれている「資源サイクルの循環支援」。

こちらのの記事を、以下にご紹介いたしますね。

よろしければ、ご覧くださいね。

持続可能性な社会を、地球の有限な資源を大切にしていきたいものです。

 

京セラ /マグボトル、タンブラー回収キャンペーン 10月9日より開始 SDGs実現の取り組みとして資源のサイクル循環を支援 – 無料プレスリリース「PR-FREE」

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る