信用タグ
こんばんは!西山です。
SDGsが広がり始めてから
【サステナブル】を耳にする機会も多いかと思いますが
サステナブルと聞くと、何を思い浮かべますか?
地球や自然環境に配慮でしょうか
漁業乱獲をやめる
リサイクル
プラスチックの使い捨てをやめる
・・・など色々挙げられます。
日本は、衣類の需要と供給のバランス不均衡から廃棄率も高く、
作製する際の水の使用量が多大であることも問題となっています。
(こちらも以前勉強会で学びました)
そこで、持続的な衣類を目指して
「信用タグ」
を生み出したアパレルメーカー「イコーランド」さん。
「信用タグ」とは、
”綿花生産者から技術者、デザイナーに至るまで、製造に携わった人の自筆署名を印刷した”
ものであり
”プロダクトの背景にあるストーリーも積極的に発信する”
という意味が込められています。
新聞の掲載記事を目にしてから関心があり、調べていたところ
とても共感し、コラムでも共有できたら・・・との思いから、書かせていただきました。
ワンオーの「イコーランド」がD2Cプラットフォーム始動、基盤ブランドをリブランディング (fashionsnap.com)