信用タグ

こんばんは!西山です。

 

SDGsが広がり始めてから

【サステナブル】を耳にする機会も多いかと思いますが

サステナブルと聞くと、何を思い浮かべますか?

 

地球や自然環境に配慮でしょうか

漁業乱獲をやめる

リサイクル

プラスチックの使い捨てをやめる

・・・など色々挙げられます。

 

日本は、衣類の需要と供給のバランス不均衡から廃棄率も高く、

作製する際の水の使用量が多大であることも問題となっています。

(こちらも以前勉強会で学びました)

 

そこで、持続的な衣類を目指して

「信用タグ」

を生み出したアパレルメーカー「イコーランド」さん。

「信用タグ」とは、

”綿花生産者から技術者、デザイナーに至るまで、製造に携わった人の自筆署名を印刷した”

ものであり

”プロダクトの背景にあるストーリーも積極的に発信する”

という意味が込められています。

新聞の掲載記事を目にしてから関心があり、調べていたところ

とても共感し、コラムでも共有できたら・・・との思いから、書かせていただきました。

 

ワンオーの「イコーランド」がD2Cプラットフォーム始動、基盤ブランドをリブランディング (fashionsnap.com)

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る