首相になれる?

こちらの宝島社の広告を

数日前の新聞で見かけましたが

やはり反響も大きいようですね。

「男でも首相になれるの?」宝島社が企業広告にジェンダー平等のメッセージ – 社会写真ニュース : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

 

16年にわたり、首相を務めていたメルケルさんのドイツで

子ども達の口から出る質問のようだ。

 

日本でこの言葉が聞かれる日は来るのだろうか。

「女性活躍」と掲げる必要がある昨今。

まだ距離があるように思う。

 

しかし、

いつかそれに近しい日が来るよう

そして、肩書きと性の思い込みもなく過ごせる社会になった時

普通が、普通でなくなった時

非日常であったはずのマスクが、常識や礼儀にもなってしまっている今日この頃。

 

しばらく考える時間をもらったメッセージでした。

 

 

 

西山

 

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る