大寒

こんにちは。

西山です。

 

今日は大寒(二十四節気の1つ)ですね。

1年で最も寒い時期とされていますが・・・

今日も寒いです。笑

午後から風も吹き始め、一層寒さを感じています。

 

 

さて、そんな大寒の日に生まれる鶏卵を

【寒たまご】と言うそうです。

大寒に生まれた卵をたべると、健康に暮らせると言い伝えがあります。

鶏も、寒さのため産卵数を減らしてしまいますが

その分、栄養たっぷりの卵となるんだそうです。

 

 

ちょうど、卵屋さんに言ったところ、このお話をおしえてもらいながら・・・

お店には、たーくさんの予約たまごでいっぱい!

11月から予約する方もいるんだとか・・・

縁起物にはあやかりたいものですよね!

 

ちなみに、風水では

「寒たまごを食べると、金運がアップする」縁起物とされています。

 

コロナの感染者数も増加の一途で不安も拭えませんが

大半の栄養素を網羅している卵を食べて、元気に冬を過ごせるといいですね。

 

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る