お誕生日

こんにちは。

西山です。

 

こちらは、朝カーテンを開けたら真っ白!!

昨日から、雪だったり、雨だったり・・・

1月6日の降雪とは異なり、

サラサラではなく、重めの雪。

 

そんなことはお構いなし!

「雪」と見聞きするならば、我先に外に駆け出す我が子たち・・・汗

朝からたっぷり遊び、そして昼食を終えるやいなや、また外へ!!!

雪かきしてヒーヒー言う親をよそに、たんまりと体力はありそうです。

(もちろん、勉強など見向きもせず)

 

少し時間を戻し

朝起きてきた末っ子に、耳かしてとの言葉に身を寄せると

「今日、日本のお誕生日だよっ!」

とささやいてくれました。

 

なんで内緒なのかはわかりませんが(笑)

昨日、園の先生からお話があったそうです。

 

建国記念日とは

日本の初代天皇である、神武天皇の即位日であったことに由来しています。

『日本書紀』や『古事記』にも記載があり

明治維新後に「紀元節」として制定されました。

 

 

戦後の敗戦処理により、一時祝日ではなくなった時もありましたが

再制定され、現在にいたっています。

 

 

日本史を勉強中の我が子には

今日の祝日をきっかけに

結び付けられるような声がけをしてみようかと企んでいます・・・!

(もちろん、覚えて欲しい一心ですが。笑)

 

自分のアイデンティティを固めていくためにも

祝日の意味や、自国の歴史を知ることは大切だなと感じます。

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る