ちなみに、外国は・・・

こんにちは。

西山です。

 

3連休という方も多いでしょうか?

不定休な我が家の夫も、珍しく暦通りの3連休で

なんだか慣れない空気感でございます・・・笑

 

 

前回、日本の建国記念日についてコラム書きましたが

気になって、他国の建国日を調べてみました。

 

ますは、こちら!

●アメリカ

もうご存知の方も多いかと思いますが

7月4日の「独立記念日」が、建国の日にあたりますね!

インディペンデンスデイとも呼ばれ

イギリスからの独立する宣言を採択した日であり

今でもアメリカでは、大事な祝祭日となっています。

 

お次は、今まさにオリンピックを開催している

●中国

こちらは、10月1日、毛沢東が国家成立を宣言した日。

日本でも、「国慶節」がニュースになり、「爆竹」でお祝いする様子が報道されますね。

コロナ前は、訪日客のショッピングも話題にもなっていましたね

(懐かしく感じてしまいます)

 

 

そして、次の夏オリンピックが開催される・・・

●フランス

7月14日革命記念日。

フランス革命に由来し、バスティーユ牢獄を奪い返し、政治犯を解放した日にあたります。

こちらも軍事パレードをしたり、ダンスパーティーが催されたり

花火大会などお祝いをしているそう。

 

最後に、日本の前にオリンピックが開催された・・・

●ブラジル

9月7日の独立記念日。

ポルトガルの植民地であったが、

ナポレオン率いるフランスから逃れるように、ブラジルへ避難した

ポルトガル王の息子が帰国を拒み

初代皇帝として即位したことに由来するそうです。

 

 

他国の建国記念日を知ることで

自国の文化を再認識し、客観的に見られますね。

 

他国に比べて、日本国民にとっての建国記念日は控えめな感じがしますね。

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る