3月も下旬になりましたが

こんにちは。

西山です。

 

3月も下旬になりましたが、

全国的に寒い1日となっているのでしょうか。

私の住む地域では、雪が舞い始めたと思ったら

あっという間に積もり始めてしまい

車を出す予定だったのですが、意味もなくドキドキしております・・・

 

 

末っ子のとある時間に、毎日絵本を読んでいるのですが

持ってきた本が『てぶくろ』。

 

次々と動物がやってきて

おじいさんが落としていったてぶくろに入るというお話。

 

この世界情勢を知ってか知らずか

「そうだった、この絵本もウクライナだったよね!」と。

 

今までは何気なく「ウクライナ民話」とサラリと通過していましたが

そのワードに、今では、重みを感じています。

 

私も子供の頃に、親に読んでもらった記憶もありますが

日本でも馴染みのある絵本の1つですよね。

娘が幼稚園の頃には、劇で演じたことも・・・。

ウクライナは、なかなか身近に感じることはありませんでしたが

絵本など文学の視点から考えると、親しみを感じますね。

 

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る