それって公平?

こんばんは。

西山です。

 

春休みも明けて通常モードとなり、家族各々の時間軸に落ち着いたことで

家の中に静寂さが戻ってきたように思います。

長期休み中は

顔を合わせば、やれ叩いただの、テレビは何番を見るだの、どちらが片付けるのだの・・・

絶えない喧嘩が繰り返されておりました。

 

それもそのはずで、上の子と、下の子では、同じようにいきませんし、

こちらも考えて、年齢に応じて、時々に必要だと思う対応をとっているツモリです。

(感情が先立つ事もありますが・・・汗)

 

しかし、それは大人の価値観であって、子供には不公平に写るようです。

(実際に私も幼少期に感じたことが幾度もあるので共感できます!!)

 

 

公平ってなんだろう?

と子供と一緒に考えた時に見つけた画像がこちら↓

 

平等と公平の違い – 特定非営利活動法人(NPO法人)お金で学ぶさんすう (okane-sansuu.com)

 

画像左が、平等。右が、公平。

 

平等に対応するのが良いのか、公平に対応するのが良いのか。

左の子の場合、平等も公平も大して観戦に違いはないように思います。

しかし、右の子はどうでしょう?

公平にして初めて、野球の試合が見られますね!

 

我が子は、自分さえよければ良いと考えるなところがまだまだあるので

少しは理解してくれると良いのですが・・・

子育てもあの手、この手、そして、奥の手なんてものも必要にかられています。

 

同じ我が子でも、公平に接することができているのか?

「YES!」と二つ返事では言えません・・・。

私自身肝に銘じて、対人とのコミュニケーションを心掛けていく戒めの画像となりました。

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る