キウイ収穫

こんにちは。

西山です。

 

 

秋もそろそろ終わりに向かっていることを感じる日も多くなってきました。

朝の冷え込みに、吐く息も白く、霜も降り始めました。

 

 

秋に旬を迎える食べ物の中に、キウイもあるのですが

私は数年前まで、キウイは夏の食べ物だとおもっておりました(汗)

(Z社のターゲット層だったかもしれません!笑)

 

 

このキウイですが、霜を嫌うため

霜が降りる前に収穫する必要があるほど、とてもデリケートな食べ物。

今年は遅霜であったため、少々気持ちに余裕はありましたが

ポキポキ、ポキポキと全集中でせっせと収穫。

 

 

春頃、受粉作業をお伝えしたと思いますが

半年かけて、大きくなってたわわに実りました。

 

 

お世話になっているキウイ園さんでは

グリーン

レインボー3種

イエロー

を育てており、それぞれのサイズはもちろん、見た目も、食味も異なります。

 

 

 

一昨年の台風の影響で、昨年はとても悲しい収穫となりました。

しかし、その分、今年は木も活力があるようで

予想以上の収穫量に、倉庫にも入りきらないほどの出来栄えでした。

大きいものは200g以上も!

 

 

有難い経験でした。

一覧へ戻る
お問い合わせ

こちら
ページトップへ戻る